FACULTY OF POLITICAL SCIENCE AND ECONOMICS
CONTENTS

ゼミナールの学び方

ゼミナールの学び方MV
政経学部
ゼミナール
Faculty of Political Science and Economics Seminar

ゼミナールの学び方

How to Learn Seminars
How to Learn Seminars

専門テーマでの研究に全力でチャレンジ!政経学部のゼミナールは、こう学びます。

政経学部のゼミナールは2年次よりスタート!少人数クラスで関心のあるテーマを自主的に追究し、その成果をレポートにまとめます。研究を通して仲間たちと討論したり、またプレゼンテーションに取り組んだり、実践型の学習を通して専門知識を深めていきます。商学部のゼミナールと相互履修も可能です
ゼミナールの学び方
STEP
1
テーマを選ぶ
2年次からのゼミナールは、6つのカテゴリーから関心あるテーマを選択。専門的なテーマでの研究活動にチャレンジします。
STEP
2
知識を深める
取り上げるテーマがどのような問題を含み、社会にどう影響しているのかなど、現場にも足を運んで多様な側面から資料を収集します。
STEP
3
分析する
収集した多様な資料をもとに研究対象となるテーマの本質を分析し、問題への新しいアプローチ方法や、説得力のある解決策を考えます。
STEP
4
レポート作成
研究内容をまとめてレポートを作成します。4年次の研究は「卒業論文」として、法律、政治、経済の学びの集大成となります。
STEP
5
プレゼンテーション
研究の中間発表や最終発表としてプレゼンテーションに取り組むケースが多々あります。わかりやすく説明する力が鍛えられます。
自分に合ったゼミを見つけてみましょう!