HOME政経学部NEWS
2014年03月05日ゼミナール

【政経学部】3年ゼミナール 「グローバル化・情報化社会における総合英語」 事前指導について

平成26年度 3年ゼミナール
演題:グローバル化・情報化社会における総合英語
事前指導について
担当者:岩崎光一
担当者からの報告

平成26年2月22日(土)文京キャンパスC館CALL 1教室にて、現2年生を対象とした、3年ゼミナール事前指導を行いました。当初は、2月上旬に実施を予定していましたが、大雪のため、下旬に実施しました。

この事前指導の目的は、今後、資格試験英語(TOEIC)を受験するために必要となる英語力の向上をめざしたものです。 具体的には、語い力・リスニング力・英文法理解・英文読解力向上のための勉強方法について説明するとともに、配布した自主学習教材に取り組んでもらいました。さらに、大学ネットワーク(Blackboard)上にも、同様の教材を配信しており、その操作方法や活用方法についても説明ました。

春季休暇期間中に自主学習に取り組んでもらうことで、ゼミ生は、さらに英語力を高めるとともに、その過程において必要となる「実行性」「主体性」「計画性」などの能力、つまり、「社会人基礎力」も高めることも期待しています。また、現3年ゼミ生にも参加してもらい、実際のゼミの内容や就職活動などについて話してもらう機会を設けました。

140222iwasaki-seminar01

事前指導の様子

140222iwasaki-seminar02

事前指導の様子

140222iwasaki-seminar03

ゼミ生同士で自己紹介を行う様子

140222iwasaki-seminar04

今回配布した「自主学習教材」です


事前指導終了後、以下にあげる3点について、ゼミ生の感想をたずねました。

  1. 「事前指導に参加した感想」
  2. 「春季休暇期間中の自主学習への取り組み」
  3. 「今後の抱負」

 

経済学科2年生(男子)
  1. わかっていたつもりの英文法も、さらに詳しく覚えなければいけないことに気づきました。
  2. 単語帳で語い力を鍛え、配布されたプリントを繰り返し取り組みたいと思います。
  3. 今後は、TOEIC スコア700取得をめざしたいと思います。

 

経営学科2年生(男子)
  1. 今回の事前指導はとても勉強になりました。またこのような機会があれば参加したいと思います。
  2. 毎日少しずつ勉強時間を増やように取り組んでいきたいと思います。
  3. TOEICで最初に何点とれるかわかりませんが、そこから少しずつでもスコアアップしていきたいと思います。

 

経済学科2年生(女子)
  1. 勉強の仕方や先輩から就職活動のことなど、色々と教えて頂く事ができたので良かったです。
  2. 毎日英語を聞く事や、語いを増やすようにしたいと思います。
  3. TOEIC スコアアップとともに、さらに別の資格を取得したいと思います。

 

経済学科2年生(男子)
  1. TOEICの勉強方法といってもいろいろものがありますが、事前指導に参加したことによって、明確な勉強方法がわかったので、参加して良かったと思います。
  2. 配布されたプリント、音声CD、そして、辞書などを活用して語い力とリスニング力をつけていこうと思います。
  3. まだまだTOEICで高スコアを取れるほどの英語力がないので、ゼミで英語力と得点テクニックを身につけて、3年の終わり頃には、良いスコアを取れるように頑張ります。

TOOLS