政経学部

ホーム > ゼミナールの紹介 > 濵松法子ゼミナール

濵松法子ゼミナール

スペイン語圏を"旅"しよう


Q1 このゼミでは何を学ぶことができますか?

A1 拓殖大学教育ルネサンスに掲げられている、「国際性」「人間性」の醸成において貢献できればと考えています。  スペイン語圏に関する理解を深め、日本と比較することで複眼的な視点を養います。
このゼミは3・4年合同です。学年を超えての交流からより多くを学びとることができます。それはヒューマンコミュニケーション体験の場にもなっています。
 得た知識に基づいて論理的な思考力を身につけ、自分の研究した内容について発表したり議論することで、発信力を培ってほしいと思っています。


Q2 ふだんのゼミでは、どのような活動をしていますか?

A2 まず、スペイン語圏の社会事情を知るため、スペイン語圏で扱われている記事を読んだり、映像を見たり、またスペイン語圏について書かれている文献を読みます。そして今話題になっているテーマや問題の認識、分析を行います。更に、自分の関心があるテーマを見つけ調査を行い、発表や討論を行います。近年扱われたテーマは、観光産業、国営ホテル、スポーツ、麻薬問題、高齢化社会、失業率、テロなどに関するものでした。
 また、他のゼミと合同ゼミも実施しました。そこでは「新卒採用において企業が採用したくなる人材要件とは何か」についてディスカッションしました。このように、ゼミを利用してキャリア教育に繋がる活動も取り入れています。
 課外時間には、スペイン語圏に関係する施設訪問やイベント見学などの活動もあります。また、食文化を体験するということでスペイン料理講習も恒例になっており、今年度も料理体験をしました。皆が興味津々、一所懸命作ったものは全てが美味しかったです。
 本学のネイティブ先生、スペイン人留学生には大変お世話になりました。


Q3 先生のご専門とゼミの関係について教えて下さい。

A3 教員の専門はスペイン語学です。現在、ヒューマンコミュニケーションを取り入れた外国語教育について研究しています。
 商・政経学部のゼミでは、スペイン語圏事情についての学び合いを深めながら、しっかりした対人コミュニケーションの下地を作っていけるようにしています。


Q4 卒業生の進路状況について教えて下さい。

A4 卒業生の進路は、公務員(警察)、不動産会社、警備会社、アパレルメーカー、民間企業会社員、飲食サービス、小売り(スーパー)など様々です。卒業後、海外留学する人や家業手伝いの人もいます。
 就職対策としては、就職課や図書課のご協力を得て、実践に役立つ話を聞けるようにしています。また、就職活動モードに入るために、タスク活動を取り入れて就職への意識を高めています。

濵松ゼミナールphoto
国営セルバンテス文化センター東京支部(四谷)を訪問:
4大陸に70以上ある支部の中でも東京支部は最大規模といわれています。
センター長と学習部部長と共に。
センター長、館内を案内してくださった部長、図書館司書の方、ありがとうございました。
¡Muchísimas gracias!

先輩たちからのメッセージ


政経学部経済学科4年 稲垣勝也

 私達のゼミナールは、スペイン語圏の文化や歴史について参考書やニュース記事を用いて勉強しています。学んだことについての討論やグループディスカッション、パワーポイントの発表などを通じて表現力が身につきます。その他にも料理教室や課外活動、他のゼミとの合同授業など、アクティブに取り組んでいます。
 少しでもスペインに興味がある方ややる気がある方には是非お勧めです。

濵松ゼミナールphoto
商学部長尾ゼミとの合同ゼミでグループディスカッション後の発表風景:
テーマは「新卒採用において企業が採用したくなる人材要件とは何か」盛り上がりました。
長尾ゼミから参加してくださった方々へ感謝。

商学部国際ビジネス学科3年 鴨 健斗

 今年は、スペイン料理を作ったり、セルバンテス文化センターを訪問し、異文化体験をしました。普段の生活より、スペインの文化に触れることができる唯一のゼミです。また、他ゼミとの合同ゼミを行ったりと貴重な体験ができ、けっこうイベントのあるゼミだと思います。


商学部国際ビジネス学科3年 日巻理沙

 このゼミでは、スペインの文化や歴史など、本を用いたり、各自で調べたものを発表したりで学ぶことができます。また、スペイン料理を実際に作って、なかなかできない経験も積むことができ、やりたいことが実行できるゼミでもあります。スペインの事だけではなく、別のゼミと合同でディスカッションに挑戦し、就職に役立つことも学べます。

濵松ゼミナールphoto
スペイン料理講習:メニューはPaellaパエジャ・Tortilla españolaスペイン風オムレツ・Gambas al ajilloガンバス(エビ)・アル・アヒージョ。
「さぁ〜、いただきまーす!」本学のネイティブ先生とスペイン人留学生にも大変なご協力をいただきました。
¡Gracias a los dos!

商学部経営学科3年 渡辺 将

 このゼミはスペイン・ラテンアメリカを中心としてニュースと歴史を取り扱った話が多くあります。なので、自分には語学が苦手という人もここでの活動は多いに役立つと思います。このゼミは、今世界で何が起こっているのか、そんな世界の大きな流れに対して敏感な人に適したゼミです。

濵松ゼミナールphoto
発表風景:テーマ「El Clásicoが無くなる? -スペインカタルーニャ州が独立への動き-」
質疑応答もあるので、しっかりした準備が必要です。

(2015年12月15日)

関連ニュース

ホーム > ゼミナールの紹介 > 濵松法子ゼミナール

このページの先頭へ