国際交流国際交流・留学

留学制度

グローバル人材をめざして。

世界を視野に行動できる現代のリーダーへ。 多彩な留学制度や充実した語学教育の展開。

留学制度01

留学制度02

留学制度03

語学教育

実践的な外国語の力を伝統ある語学教育で養います。
海外エリアの研究に取り組むため、また世界の最新資料を読み下せるようになるためにも、語学教育を重視しています。英語以外の多様な地域言語を学べることも特色の一つ。国際大学として伝統ある拓殖大学の充実した語学教育で外国語の力を大いに高めてください。

習熟度別クラス編成

政経学部では学生の英語力に合わせて、初級から上級までの授業を用意しています。入学時点で英語力に自信がない学生でも安心して学べるようになっています。

語学教育

ボキャビル・アチーブメント・テスト

政経学部の英語学習では、ボキャブラリーを身につけることを重視。定期的にテストを実施し、成績優秀者には学部から「ボキャビル賞」を授与しています。

資格試験英語対策

授業の中で、TOEIC、TOEFL、英検など、各種資格試験英語の対策を実施しています。ハイレベルをめざす学生には、英語のゼミで集中的に学ぶことも可能です。

海外研修プログラム

海外の社会を体感し、国際実践力を磨いています。
国際大学のパイオニアである拓殖大学ならではの充実した留学プログラムを用意しています。例年、数多くの政経学部生が海外での学びにチャレンジし、世界の仕組みを学んで国際社会に求められる力を身につけています。

交換留学制度

提携校への交換留学にチャレンジし、現地で専門分野を学習できます。TOEFLで一定水準以上のスコアを取得することが求められます。

短期研修制度

海外の大学で2~5週間の留学に挑戦。現地の人とコミュニケーションを深め、語学力を鍛えるとともに、異文化理解力や国際感覚を磨きます。

長期研修制度

6~7ヵ月間のプログラムです。留学先の学費は拓殖大学が負担。現地で取得した単位は一定の範囲内で卒業所用単位として認められます。

TOOLS